
0


    • 2016.11.25 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    OFFROAD 1周年・・・・

    0

      昨年の11月にBMWR1200GSを購入して初めて林道行ってから1年が過ぎ

      OFFROAD始めて1周年って特になんもないですが

       

      最初は

      とっても綺麗なGSも

       


      傷だらけになって

      転んでも顔が笑うようになり

       

      練習用で買ったとは言え最初は綺麗なKLXも

       

      いつの間にやら

      いまじゃこんな状態

       

      挙句の果てには

      レーサー買って、

      トランポ買って、

      何処を目指すのやら〜(笑)

       

      しかし、歳には勝てぬもので

      頸椎ヘルニアで首は痛めるは

       

      腱鞘炎で手首痛めるは

       

      お陰で全くバイクに乗れず〜

       

       


      林道ツーリングやアタックについて一考

      0


        防火帯はとても大事なところ。
        しかも、場所により、非常に脆い。

        バイクのタイヤで溝を少しでも作ってしまうと、大雨で川になり、やがて崖になり、最後には崩落してしまう。
        千葉のマザー牧場近くの写真です。
        ここでの急斜面アタックは最悪です。(引用:FACEBOOK柏秀樹氏記事)

        耳の痛い記事だったので引用させていただきました。

        実はこの場所、以前に人に誘われて頂上側に行ったことがあります。
        その時はBIG BIKEで行ったのでこの坂を下ったり登ったりはしなかったですが、

        軽量車だったらきっと遊んで走ったと思います。

        オフロードを始めて林道やケモ道など行くようになって、
        こういうヒルクライムができる所があれば試しに登りたい衝動にはいつもかられてました。
        腕試しってやつですか。

        でも、この記事に書いている通りここは防火帯であって、
        山火事が起きた時に延焼を防ぐためにわざと木を伐採しているところです。
        本当は走っては行けないところなんです。
        ここにたどり着く時点で走ってい良いのか悪いのかよくわからない所走ってきているので
        その時点で麻痺してしまっていて走っちゃいけないという認識はなくなってます。

        最近オフロードコースによく走りに行きますが、
        そこで思ったことはオフ車のタイヤってかなり路面を掘る力があるということ。
        コースなどではコーナーでいたるところに深い轍がありますが、
        轍ができる原因はそこで皆がアクセル開けて路面掘ってるからです。
        ガンガンに掘れてます。

        それが林道などの急斜面では雨がそこを伝って川みたいになってどんどん悪化してしまいます。
        ですので、この防火帯の記事のやがて崖となって崩落してしまうというのは頷けます。
        普通の林道でも轍がクレバスになっているのをよく見ます。

        最近東京の林業の話をネットで見たことがあって、東京チェンソーズというのを知りました。
        http://tokyo-chainsaws.jp/

        林業が衰退する中で若い人たちが頑張って林業界を盛り上げているみたいです。

        わたしは正直林道では相当飛ばす派です。
        でも気をつけていることは、
        地元の人がいたら軽く会釈する
        極力スローペースで徐行する
        アクセルを煽らない

        ある人がこれもFACEBOOKか何かで書いていたのですが、
        林道を走るのを止めた理由が、
        たままた子どもとハイキングか何かで山に行った時、
        走ってきたバイクと接触しそうになって怖い思いをしたからだとか。
        その時いつもとは逆の立場で、普段道を歩いている人の気持はこんななんだと実感したからだと。

        バイクで山にいって色々探検して道無き道とか走っているとなんかとても達成感みたいなものがあります。
        こんな坂登れるの?こんな丸太越えられるの?とか思いながら行けた時の気分はとても良いものです。

        でも本当は走っちゃダメな所じゃないんだろうか?なんて最初は思わなかったけど
        最近ふとこういった記事を読むようになって考えることが増えました。
        それとエンデューロコースを走るようになってハードなセッティングのところを走っているからか
        ハードな他のところを走る気がなくなったからかもしれません。

        この季節天気が良いとバイクで林道ツーリングとか行くと気持ち良いですよね。
        山の中で淹れたてのコーヒーなんか飲むと美味しいですよね。

        林道ツーリングなどは決して否定はしませんし、わたしも林道ツーリングには当然行きます。
        林道でも走って良い道と走っちゃいけない道があると思います。
        走って良い道は別に誰に止められることもなく走って良いと思いますが、
        走っちゃいけないところはやっぱり走っちゃダメですね。
        とくに人が歩く用に整備させれているところなんてバイクで走っちゃ絶対ダメですね。
        それとゲート無視と道じゃないとこ。

        わたしは、節度とモラルを持って今後も走っていこうと思いますし、
        飛ばすよりも景色を楽しんだりしながら走りたいと思います。

        是非皆さんも節度とモラルをもってバイクライフ楽しんでください。

         


        GWの出来事

        0
          4月29日は滅多に乗らない新幹線で浜松へ


          呑ん気に駅弁食べて


          ついた先はトランポ屋さん
          そして、そこで念願のトランポGETです。




          年式はとっても古いトヨタのグランビアの1ナンバー貨物登録仕様
          2名乗車で床張りもしてあります。

          そして5月2日は名義変更登録に品川の陸事へ


          そして、登録を済ませたらその足で和歌山へ〜
          ちょっと出たのが遅くなったのもあって和歌山着いたら夜10時
          そして、積み込み完了(^o^)


          KTM 150XC クロスカントリーレーサーです(^o^)

          さて、帰るとするかと帰途についたものの和歌山は遠かった。
          余りの眠さで新東名岡崎SAで仮眠
          暑さで7時過ぎに起きて出発するもののほどなくして事故渋滞(T_T)
          車線規制していて全く動かず
          こういう時はバイクがいいね〜
          荷台にはバイクがあるけどね(笑)
           

          途中朝霧高原のイーハートーブの森に寄ってGSメンバーが練習してる所を見学して帰って
          そして、再び翌日富士山へ
          夜半の雨で空気が洗われて最高の天気



          前日に引き続き朝霧高原のイーハトーブの森

          週末のEDレースの備えて少し練習です。




          そして、5日はレースに備えプチ整備、タイヤ交換などなど


          そして、7日前日入りで糸魚川シーサイドバレースキー場へ
          翌日は WEX East 糸魚川シーサイドバレー  に出場です。


          しか〜し、生憎の天候。午前中まで雨も結構降っていたみたい。
          他の参加メンバーも合流して翌日のコースの下見へ
          普段はスキー場を徒歩で下見は結構きつかった。





          永遠続く上りや
          腰ほどの深さのクレバスや
          転けたら相当やばそうな激下りや
          さすがスキー場だけあって相当ハードなコース見たい

          朝は5時起き、とっても眠い


          レースはこんな感じで走ってました。


          そして、レースも無事終了


          成績はズタボロ


          激遅過ぎて話になりませんでした。
          怪我が怖くて下りで全然開けることが出来ず(T_T)
          でもレースそのものは天気も最高で楽しかった。
          KLXでのレースはこれが最後ですがよく頑張ってくれました。

          帰りは


          そば食べて、ソフト食べて満喫です。

          遊び倒したGWでした。

          | 1/2PAGES | >>

          PR

          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << December 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM