
0


    • 2016.11.25 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    レバー交換・タイヤ交換

    0
      ※なんか障害が出ているのか画像がUP出来ないのでとりあえずテキストのみで(笑)
       あとで画像は追加します。

      先日折れたブレーキレバーの交換ついでに、
      ブレーキ、クラッチともに可倒式のレバーに交換です。




      Dimotivというメーカーのもので、
      可倒式でレバーの長さが調整できるタイプです。

      ショートレバーししたかったので調整は一番短くしてあります。

      今回はDIYではなくディーラーで交換しましたので
      出来上がった状態でレバーをにぎにぎして感触確かめて
      6段階で調整できるレバーのストロークを調整しようといじってみると、
      ブレーキ、クラッチともに一番遠い状態にしないとダメでした。。。
      社外品なのでしょうがないかと諦めてそのままタイヤ交換をしに
      スピードスターさんへ

      そしてタイヤは



      Karoo 3 にしました。
      これで今まで以上にダートも行けるようになります。

      交換の間、店の裏手にあるスピードスターカフェで食事をしながら
      先ほどのレバー交換をFBにUPしたら早速コメ頂き、
      レバーのストロークはマスターシリンダーを押すピンで調整可能の情報を頂きました。

      タイヤ交換終わってそのままディーラーにUターンです。

      サービスの人間呼んでもらって確認。
      特にプッシュピンの調整はしていないとのことで
      その場で調整してもらいました。

      結果問題なくいい感じのレバーストロークに落ち着きました。

      最初の作業を誰が作業をしたのかはわかりませんが
      交換したあとの確認作業で?とは思わなかったのか不思議ですね。
      自分が乗ることを想定して確認してみれば??と感じると思うのですが。

      こういうことがあると信頼なくしてしまうんですよね、私。
      ま、今回は事なきを得たので良しとしましょう(笑)

       

      GIVIパニアケース ワンキー化

      0
        GS-LCにGIVIのパニアケース3点付けたけどキーが3つ

        こういうところは社外品の不便さですね。

        追々ワンキーにしようと思ってましたが
        Amazonで調べたら売っていたので早速ポチって今日入荷。

        入荷したらすぐに作業に入りたくなってしまう性格(笑)

        パニアは室内に外して置いてあったのでそのまま作業です。




        キーシリンダー3個と
        シリンダーそれぞれにメインキーとスペアキーがそれぞれ1個ずつ。
        ほかカバーやシリンダー外側などパーツが入っていましたが
        今回のOUTBACKシリーズの場合、
        キーシリンダーのみの交換で済むようです。



        パニア内側のキー周りを止めているビスを外します。



        するとキー周りがそっくり外れます。

        写真のナットを外してシリンダーごと交換するだけです。

        あまり深く考えずにバラして組み付けるとき、
        写真のTOPの文字が上に向くのかと思って組み付けたらキーが回らない。
        色々考えてキーの動きを見て組み付け直したら正常に回ったので
        そのまま組み付け。

        サイドケースをバラしてわかったのですが、
        このTOPはTOPケース用の部品という意味で、
        サイドパニアの同部品にはL、Rと左右を識別する文字が入ってました。

        あと、写真のシルバーのプレートの下に小さいボールが入っていますので
        キーシリンダーを入れ替えるときにはそのボールが外れていないか
        ちゃんと確認をして組み付けるのが必要です。

        私も他の方のブログで事前に認識していたので大丈夫でしたが、
        知らなかったらボール飛ばして上手く行かなかったかも知れません。

        細かく作業手順を写真にとってと思ったのですが、
        そんなに難しくない作業でしたのでカットです(笑)



        今回は3シリンダー用のワンキーシステムですので、
        シリンダーごとにそれぞれキーが2個付いてきています。
        合計6個。
        これ要らないでしょう(笑)



        はずした元々付いていたキーシリンダー3つ



        そして、キーホルダーにはGSのキーとパニアのキーが1つずつ。
        純正オプションのパニアだとワンキーで車体と同じキーで1つですみますが、
        今回は車体とパニアで2個。
        まあしょうがないでしょう。

        でもすっきりしました。

         

        R1200GS-LC 納車後パーツ取り付け

        0
          今日は午前中所用があったので午後から金曜日納車になった
          R1200GS-LCに各パーツ取り付けしました。

          スタートは午後2時
          この時期5時過ぎには暗くなってしまうので
          作業時間は3時間少し位?
          余裕でしょうと思って始めたら大誤算・・・

          作業途中で写真撮る余裕なし(笑)

          結局終わったのは午後8時
          途中からはキャンプで使用しているヘッドライト点けての作業でした。

          で、各パーツ取り付け後はこんな感じになりました。


          GIVIのアルミパニア 3点セット

          これで旅に出かけることが出来ます。

          パニアを外した状態は




          後ろから見るとステーとマフラーのクリアランスも問題無いようですが・・
          ステーとマフラーが干渉しています。



          今回一緒にマフラーも換えてしまったのでノーマルではどうなるか不明ですが
          GIVIの右側ステーにゴムのストッパーが付いていたので干渉するんでしょう。
          きっと。

          このGIVIのパニアを付けて思ったこと。
          パニアの形状からかとても幅が広く感じる。
          なので、実寸を測ってみました。

          GS−LCのカタログスペック  935mm(ミラー含む)
          とありますが、
          ハンドルガード外で測ってみると

          995mm
          一人で測ったのでちょっとアバウトですが。。

          そしてパニア取付状態での横幅は

          970mm
          ま、これもアバウトですが。。。

          ハンドルが通ればパニアも通るという結論です。

          ちなみに GSAのカタログスペックは 980mm
          前に乗ってた RT-LCはパニア付きで 984.5mm
          ほぼ変わらないですね。

          あと一つ面倒なことが。
          今回パニア3点セットとしたのですが、
          鍵が3つ(笑)

          左右のパニアで1つずつ、トップで1つ、合計3つ
          GIVIでは発注時のワンキーの注文が出来ないみたいです。
          これいつも持っていくの大変です。

          一応補修パーツでワンキーセットが出ているみたいですので
          おいおい時間があるときにでも交換します。

          次にクラッシュバーエクステンション


          TOURATECH製です。
          TOURATECH製だと純正オプションエンジンガードに取付可能です。

          あとは、サイドスタンドエクステンションとラジエタコアガード




          色々付けた今日の作業でした。

          これでGSで遊びに行くことが出来ますね。
           

          | 1/3PAGES | >>

          PR

          calendar

          S M T W T F S
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM