スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.11.25 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    いわきコマ図ラリー

    0
      9日、10日の土日はいわきで開催のコマ図ラリーに参加してきました。
      これはGWに四国で開催されるTBI参加者向けの練習会でしたが
      TBIには参加しませんが特別に参加させていただきました。

      先週は成田でEDレースだったので急遽ラリー仕様に変更




      マップホルダー、ラリーコンピューターを付けて
      しばらく付けていなかったミラーとナンバー付けて
      タイヤもEDタイヤを外してフロントMX、リアツーリストにしました。

      最初しばらく自作マップホルダーでいいかな?なんて思いつつ
      いつもお世話になってる店での話の流れでちゃんとした製品の
      電動マップホルダーにしましたが、これ大正解。

      というのも初めてコマ図ラリーに参加しましたが、
      ミスコースやややこしい箇所でもないかぎり誰も止まらない。
      そしてダートでも分岐はあってコマ図は動かさないといけない。
      そんなシチュエーションで片手を離さなくても手元スイッチで動かせること
      これかなり重要ってことに気が付きました。

      あとはサイクルコンピューターでも最初は大丈夫という人もいるけど
      ラリーコンピューターもちゃんとしたものが必要なのも痛感でした。
      周長の補正や各箇所での距離の補正も止まらず行うので
      ちゃんと考えられて作られている製品の良さを痛感です。
      DOA程度でENJOYレベルでなら問題無いでしょうが、
      本格ラリーに出る人たちは違うな〜と思いました。

      で、今回のラリーイベントですが、
      各日総走行距離180k前後でその内初日が70km、二日目が60kmのダート区間。

      フラットなダートで70kmなら全く問題ないけど、
      こんな所や

      こんな所だけでは無くて


      中にはこんな難所も


      でも途中のチェックポイントでは
      こんな眺めの良い所や


      看板から林道の読み方答えるクイズがあったり


      とても楽しいルートでした。

      これで5月のDOAはバッチリですね。
      それはそうと、もともとマップホルダーを自作でと思っていて、
      DOAのHPに載っているNシステムさんの自作設計図に書いてあるパーツの
      モーター、ギヤ、電池ホルダー、シャフト、パイプなど必要パーツが余ってますが
      DOAなどで自作を考えている人で、パーツ要る人居ますか?
      いればコメント下さいませ〜。

       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.11.25 Friday
        • -
        • 03:16
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        すげ〜!KLXが本格的なラリーマシンになってますね!
        その一歩間違えたら川へ転落しそうなとこもコースなんですか?(^^;)
        キ〇〇マ縮みあがってしまいそう(^^;)
        • ムコ殿
        • 2016/04/13 8:39 AM
        ムコ殿さん
        ツーリング仕様やらED仕様やらラリー仕様と忙しいKLXです。
        川へ落ちそうなところはビッグオフはエスケープルートが用意されてましたが普通にルートの一部です。
        多分千葉の馬の背の方が怖いかもよ〜
        • ふじさん
        • 2016/04/13 7:48 PM
        コマ図ラリーは、楽しそうですねー!
        マップホルダーは、かなり高い位置に着けるんですね。スタンディングで見やすい位置になるのでしょうか。
        ダートだけで70km!神奈川ではなかなか無いですから、走り甲斐がありそうです。お疲れさまでした。
        • チェッチェッチェロー
        • 2016/04/15 5:35 PM
        チェローさん
        スタンディング時もそうですがシッティングでも視線を外さず見れること、これ重要です。ダート飛ばしながらのコマ図と距離確認なので。
        ラリーは楽しいですよ。たぶんチェローさん向き(^o^)
        • ふじさん
        • 2016/04/15 8:47 PM
        すっかりコメ遅れちゃいました〜。
        どこらへんがオフロード初心者なのか、サッパリ分かりませ〜ん。
        (^^;)
        しまった〜。
        マップホルダーのパーツ、すでに買ってしまいました〜(^^;)
        でもホルダーの取り付け位置など、参考になります。
        結構、上の方に着けるのですねー。
        かもねぎさん
        あらパーツ惜しかったですね。もっと早く皆さんにお伝えすればよかったです。すんません。
        ホルダー位置なんですがハンドルバーのライザーの上という手もあるようですが、
        キーがさせなかったりもしますし、
        手前過ぎてマップがとても見にくいと思います。
        実際走ってる時には次の曲る距離は覚えてますが時々心配になってマップ見なおしたりもします。
        林道(ダート)途中でも曲がるところは結構あるので走りながら目線をあまり動かさない位置がベターだと思います。
        ただDOAは今回千葉でそれほどダート距離も無いですので初めてならそこまで気にしなくても大丈夫かなと思います。
        • ふじさん
        • 2016/04/17 2:28 AM
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM