スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.11.25 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    林道ツーリングやアタックについて一考

    0


      防火帯はとても大事なところ。
      しかも、場所により、非常に脆い。

      バイクのタイヤで溝を少しでも作ってしまうと、大雨で川になり、やがて崖になり、最後には崩落してしまう。
      千葉のマザー牧場近くの写真です。
      ここでの急斜面アタックは最悪です。(引用:FACEBOOK柏秀樹氏記事)

      耳の痛い記事だったので引用させていただきました。

      実はこの場所、以前に人に誘われて頂上側に行ったことがあります。
      その時はBIG BIKEで行ったのでこの坂を下ったり登ったりはしなかったですが、

      軽量車だったらきっと遊んで走ったと思います。

      オフロードを始めて林道やケモ道など行くようになって、
      こういうヒルクライムができる所があれば試しに登りたい衝動にはいつもかられてました。
      腕試しってやつですか。

      でも、この記事に書いている通りここは防火帯であって、
      山火事が起きた時に延焼を防ぐためにわざと木を伐採しているところです。
      本当は走っては行けないところなんです。
      ここにたどり着く時点で走ってい良いのか悪いのかよくわからない所走ってきているので
      その時点で麻痺してしまっていて走っちゃいけないという認識はなくなってます。

      最近オフロードコースによく走りに行きますが、
      そこで思ったことはオフ車のタイヤってかなり路面を掘る力があるということ。
      コースなどではコーナーでいたるところに深い轍がありますが、
      轍ができる原因はそこで皆がアクセル開けて路面掘ってるからです。
      ガンガンに掘れてます。

      それが林道などの急斜面では雨がそこを伝って川みたいになってどんどん悪化してしまいます。
      ですので、この防火帯の記事のやがて崖となって崩落してしまうというのは頷けます。
      普通の林道でも轍がクレバスになっているのをよく見ます。

      最近東京の林業の話をネットで見たことがあって、東京チェンソーズというのを知りました。
      http://tokyo-chainsaws.jp/

      林業が衰退する中で若い人たちが頑張って林業界を盛り上げているみたいです。

      わたしは正直林道では相当飛ばす派です。
      でも気をつけていることは、
      地元の人がいたら軽く会釈する
      極力スローペースで徐行する
      アクセルを煽らない

      ある人がこれもFACEBOOKか何かで書いていたのですが、
      林道を走るのを止めた理由が、
      たままた子どもとハイキングか何かで山に行った時、
      走ってきたバイクと接触しそうになって怖い思いをしたからだとか。
      その時いつもとは逆の立場で、普段道を歩いている人の気持はこんななんだと実感したからだと。

      バイクで山にいって色々探検して道無き道とか走っているとなんかとても達成感みたいなものがあります。
      こんな坂登れるの?こんな丸太越えられるの?とか思いながら行けた時の気分はとても良いものです。

      でも本当は走っちゃダメな所じゃないんだろうか?なんて最初は思わなかったけど
      最近ふとこういった記事を読むようになって考えることが増えました。
      それとエンデューロコースを走るようになってハードなセッティングのところを走っているからか
      ハードな他のところを走る気がなくなったからかもしれません。

      この季節天気が良いとバイクで林道ツーリングとか行くと気持ち良いですよね。
      山の中で淹れたてのコーヒーなんか飲むと美味しいですよね。

      林道ツーリングなどは決して否定はしませんし、わたしも林道ツーリングには当然行きます。
      林道でも走って良い道と走っちゃいけない道があると思います。
      走って良い道は別に誰に止められることもなく走って良いと思いますが、
      走っちゃいけないところはやっぱり走っちゃダメですね。
      とくに人が歩く用に整備させれているところなんてバイクで走っちゃ絶対ダメですね。
      それとゲート無視と道じゃないとこ。

      わたしは、節度とモラルを持って今後も走っていこうと思いますし、
      飛ばすよりも景色を楽しんだりしながら走りたいと思います。

      是非皆さんも節度とモラルをもってバイクライフ楽しんでください。

       


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.11.25 Friday
        • -
        • 04:52
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんばんは。
        先日GSで群馬の林道を走ってきました。
        私は年と腕を考え往復しなかったのですが、帰りに一緒に行ったものが行きにはなかった木が道に切り倒してあったそうです。
        完全に林業の関係のひとがやったのでしょうね。
        行きに作業をされている方がいたので静かに脇を通って会釈したのですが
        今月のガルルに載ったので走るバイクが多くなったので仕事をされている方には迷惑なんでしょう。

        ブログを読ませていただき、私も節度とモラルを持って今後も走っていこうと思いました。

        FUJISANさんが昔からレースをやられてる理由がわかるような気がします。
        迷惑をかけず、おもいっきり飛ばせますものね。

        なんだかまとまりがない文章ですみませんでした。
        Fatboyさん
        がルルに載った所いったんですね。本が売れなくなっているとはいえ、やはり本の影響はまだまだあるんですね。林道も管理している所によって様々なんでしょうね。大手を振って通って良い林道も有りますし、通るのにちょっと気がひける所もあるので林道ツーリングも気をつけないとですね。オンオフ問わず今も昔も一部の心無い人達のせいで走れる所が無くなってきてますが、その一部の人と呼ばれないように気をつけたいですね。
        • ふじさん
        • 2016/06/22 9:34 AM
        こんにちは♪
        前回ふじさんのコースでのレースの記事を拝見したときに思いました。
        一見敷居が高く(技術的にも金銭的にも)感じるようなレースですが、安全面や自然へのダメージなどを考えると、よっぽど身近に思わなきゃいけないのかと。。。

        昨今のとてつもないゲリラ豪雨などを考えると、小さな轍も雨水によってすぐに大きく深くなります。自治体に潤沢な修復予算があるわけでもありません。
        路面に優しい走り=自然そしてタイヤ&財布に優しい走りってことでしょうか。

        あと自分の理想ではバイクは、旅行やツーリングではなく、旅の道具&相棒なので、そこのところの折り合いということでしょうか(*^^*)。
        ぽちさん
        EDレースはそんなに敷居高く無いですよ〜。
        レースとなると順位を気にしてしまいますが、私はそれより楽しめて自己満足出来ればいいと思ってます。年齢も年齢なので若いイケイケの人にはかなわないのでマイペースで楽しめればと。是非参加してみてください。
        林道のこの記事は決して林道走っている人を否定しているのではなくて、あまり酷いことすると自分達で首を絞めることになるのでフィールド守っていきましょうって感じの気持ちです。
        バイクで山走るとやっぱり気持ちいいですしね。
        • ふじさん
        • 2016/06/27 1:35 PM
        これはオフ車乗りには耳が痛いですね。
        私も閉ざされたゲートの脇を抜けてとかは極力したくない派です。
        閉ざされるにはそれなりの理由が有るでしょうからね。
        80年代は林道で石を投げればオフバイクか四駆に当たる位に林道を我が物顔で走れた時代でした。
        それこそ林道天国で富士山でも自由に走れました。
        そんな状態でしたから事故やトラブルも多かったのでしょう(ハイカーはとても少なかったです)。
        そんな経緯とあと問題なのは不法投棄を防ぐ為のゲートなのでしょう。
        不法投棄を防ぐゲートなら、バイクならちょこっと目をつぶってもらいなぁ〜と言うのが心の中の本音です(^^;
        ともかく、モラルある楽しみ方が大事ですね。
        遠慮があれば、無下に荒らしたりする事は無いでしょうから。
        弾けたい人はやはりコースで楽しむのが正解でしょうね。
        私は目を三角にしない林道ツーが好きです。
        • 中性脂肪600のクマ
        • 2016/06/28 6:27 PM
        クマさん
        私も最近コースを走ったりEDレースに出てるので普段はまったりツーリングがいいですね。
        昔サーキットレースに出てた時も思ったのですがコース走ると公道ではそれほど無茶はしなくなります。走れと言われればそれなりには走れますが気分的にそういう走りをしなくなってしまいますね。
        オンロードは一般車を巻き込む事故リスクが増えますし、オフロードは環境破壊に繋がりますし考えどことだと思います。
        林道とはいえ私有地のところもあったりあまり傍若無人には走らないほうが良いと思います。
        またゆる〜いツーリングの企画でもあればご一緒しましょう。
        • ふじさん
        • 2016/06/28 6:42 PM
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM