スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.11.25 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    持つべき物はロープと仲間(^O^)

    0
      3日の日曜日は300km、内ダート100km超のコマ図ツーリングでした。

      甲府市起点で、北杜、野辺山、小海と抜けて北相木、南相木、川上村を廻って川上牧丘林道抜けて甲府に戻ってくるコースです。

      地元の重鎮の方が設定したコースでなかなか走りごたえあるルートでした。



      総勢30台

      皆さん国内や海外ラリーも経験がある方達でマシンも本格的



      私はDOA以来にちゃんと乗るKLX

      コマ図ツーリングなので道中集団で走ることなくそれぞれ自分のペースで走ります。





      天気も良く景色も最高でした。

      が、しかし、、、
      午後疲れも溜まって来た頃、
      下りのコーナー曲がった先に水溜りが。

      路面の状況から浅くて底は硬いと判断して進入するも体制作るアクションが一歩遅れてフロントが取られバランス崩して



      ご覧の通りです。

      実はこの場所



      ちょっと写真でわかりにくいのですが、
      バイクは法面に引っかかってる状態で
      草の先はほぼ崖の急斜面なんです。

      バイクを起こそうにも、起こしたらそのまま落ちて行きそうな状態でした。

      コマ図ツーリングのいいところでもあるのですが欠点はトラブった時に周りに誰も居ないこと。

      ラリー系イベントなので基本自己完結ですが今回は一人じゃどうすることもできず後続車を待ちます。
      最後尾に近かったけど最後尾じゃなくて良かった。

      程なくして遠くからマフラーサウンドが聞こえてきて、両手を上げて止まってもらった事は言うまでもありません。

      今回自分の装備品でなんか忘れてると思っていて途中で気付いたが、
      ロープを持ってきていなくてロープも借りてなんとか救出成功



      バイクはブラパーツにヒビが入った程度で走行には支障なく助かりました。

      この時時刻は2時半も回っていて、
      タイムリミットがあってオプションの中津川川林道には行けず川上牧丘林道へ



      大弛峠まで上がると皆さん休憩してました。

      このあと甲府へ抜けるダートを数本走り無事ゴール。

      ま、今回の反省点は疲れてる時は判断力が自分で思ってるよりはるかに鈍ってるから飛ばさないってことですね。

      年に何回かコマ図ツーリングありますが、本格的ラリーまで行かずとも気分は味わえる楽しいイベントですね。

      またイベントあれば参加したいですね。


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.11.25 Friday
        • -
        • 11:32
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        いやはやお怪我しなくて何より(^^;)
        高速で入っていたら人間もろとも崖下一直線でしたね(^^;)
        でもそれロープ持ってたとしても一人じゃ無理でしょ(^^;)
        後続車がいて何よりでしたね!
        気をつけて楽しんでくださいね(^^;)
        • ムコ殿
        • 2016/07/04 6:57 PM
        ま、いつもの事ですよ(笑)
        リスク&楽しいいことというモットーでいつも走ってます。
        落ちけけた所はなかなか走り応えのある林道なので中津川、川上に近いので今度皆で行きましょうか!
        • ふじさん
        • 2016/07/04 9:25 PM
        走るペースが段々と上がっているのでしょうね。
        コマ図のラリーにもすっかり慣れられましたね。
        大弛峠のバイクを見ても本格的な方達ばかりですね、どんどんレベルアップして楽しまれているのが分かります。お気をつけて。
        • チェッチェッチェロー
        • 2016/07/05 6:21 PM
        チェローさん
        チェローさんも是非今度コマ図ツーリング参加してみてください。
        コースはハード系は殆ど無いので距離はありますが散歩気分で走れます。
        • ふじさん
        • 2016/07/05 9:02 PM
        こんばんは。
        ほんと怪我がなくて何よりでした。

        色々なところで開催されているのですね。
        でもなんだか楽しそう。
        私はまだ飛ばすまで行ってないのでコマ図を間違えなく走りたいです(笑
        次参加するときにはトリップメーターお願いしようかな〜ご紹介ください。
        Fatboyさん
        各地でラリー好きな地元の人が主催してますのでコアな林道走れて楽しいイベントです。
        コマ図ラリーは自分のペースで走れるのでいいですよ。
        ラリーメーターご入用の時は連絡下さいね、紹介しますので。
        • ふじさん
        • 2016/07/06 1:26 AM
        危機一髪でしたね、引っかかった良かったです。
        ラリー好きの方が開催されるイベントなんて有るんですね、知りませんでした。
        もうバイク競技の世界どっぷりですね、ふじさんはやはりレース屋さんだから(^^)/
        • 中性脂肪600のクマ
        • 2016/07/06 3:42 PM
        クマさん
        やばかったです、、、
        コマ図イベントはマップホルダーとラリーメーターの償却のためですよ〜貧乏性なんで使わないともったいないと思って(笑)
        でも久しぶりにまったりキャンプツーでも行きたいと思ってます。しかしバイクがKLXしかないのでキャンプ道具積めるかどうか?微妙です。
        まったりツーリング今度誘って下さい〜
        • ふじさん
        • 2016/07/06 4:46 PM
        危なかったですね〜!いや〜落ちなくてなによりです。
        疲れて判断力が鈍った時ほど、気をつけなければいけないとは分かっていますが、やっちゃいますよね。(^^;)
        ふじさん、今度は普通の林道ツーリングしましょうよ〜。
        まったり走るのも気持ちがイイですよ〜。(^^)/
        かもねぎさん
        普通の林道ツーリング行きましょう。でも最近皆さんどんどんハードになっていくので果たして普通の林道ツーリングがあるのか??(笑)
        • ふじさん
        • 2016/07/06 11:21 PM
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM