
0


    • 2016.11.25 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    せめせグローブだけでも

    0
      本当はラリースーツも欲しいんですが、
      大人の事情で暫く我慢なので、
      せめてグローブだけでもそれなりに(笑)



      これからの季節はこれでは寒いでしょうが、
      高速などは別のウインターグローブとグリップヒーターでまかなって、
      ダートを走る時用にと



      久しぶりのツアークロス

      0
        久しぶりに前被ってた
        Araiのツアークロスを引っ張り出してきました。

        前はバイザーを外してターミネータ仕様で使ってましたが



        今回はバイザーを付けました。



        ヘルメット賞味期限ギリギリなのか
        被ってみたらなんか硬く感じます。

        なぜバイザーが必要?

        その答えはまた(笑)


        ヘルメット考察(NEOTEC & GT-Air)

        0
          去年BMWに乗り換えるにあたってヘルメットを一新

          年齢のせいもあるのか乱視もあって特に夜見えなくなって来て
          眼鏡が必要になるときもあるので

          1. インナーバイザー
          2. システムタイプ(フリップタイプ)

          を条件に検討

          海外製品も含め考えましたが、
          以前、HJCを買った時2時間も使うと頭が痛くなって
          とてもツーリングどころじゃなかったので
          やっぱり頭の形が海外製品は合わないのかと思い
          X-liteなども含めて却下して

          国産で考えたところAraiにはシステムタイプ、
          インナーバイザータイプは無いのでSHOEIにしました。

          でも、実はかな〜り昔(20代前半)にSHOEIを被ってた時期があって
          どうもAraiよりすこし緩い感じがあってその点が気になっていました。

          そんなこともあってヘルメットフィッティングをしてもらったら
          あら不思議、SHOEIでもしっかり来るじゃないと

          当初サイズ確認のため量販店に被りに行ってやはりちょっと不安があったけど
          そのままフィッティングしてもらったらかなり良くなったので
          そのまま購入にいたりました。

          そして購入したのが

          iPhoneImage.png

          SHOEI NEOTEC

          約1年使ってみたけど結構使いやすくて気に入っていたが、
          長距離ツーリングで1点問題が、、、、、

          私の身体の問題だと思うのですが、
          左の後方確認をする時に首〜肩の筋が痛くて
          首が回せなくなってしまうことしばしば

          そこで、使い勝手は少し犠牲になるのは承知で
          もっと軽いヘルメットにしようとヘルメットを新調


          今回は

          iPhoneImage.png

          SHOEI GT-Air

          今回もインナーバイザーは必須の条件でしたので、
          そのなかでも軽さをかんがえこのモデルにしました。
          本当はZ−7が軽さでは良かったのですがインナーバイザーなし
          ですのでこのGT-Airにしました。

          SHOEIのHPにも各ヘルメット重量の記載がありますが、
          フィッティングでスポンジ増やPINLOCK装着なども含め
          それぞれのヘルメットの重量比較してみました。

          まず、NEOTEC
          iPhoneImage.png

          1730g

          そして、GT-Air

          iPhoneImage.png

          1556g

          その差、174g

          アクションカム2個分ってところでしょうか。この重量差。

          実際ツーリングで使用してみると他の問題が、、、、

          Pinlockシートを初めてつけたのですが、
          夜メガネをかけるとネオンが乱反射してよく見えない。
          たしかPinlockなしの前のヘルメットはそんなことなかったような。
          これからの季節、曇り対策のためPinlockは付けていたいのですが
          これ悩みどころですね。

          重量の差は被った瞬間感じますが、
          走りだしてしまうと慣れてくるのかこんなもんかと。

          例の首の痛みは後ろ向けないほどひどいのは出ませんでしたが
          やはり痛みます。
          もうこれは私の身体がガタついているからなんですね、きっと。

          でも、色んな面でシステムタイプの方が便利ですね。
          せっかくなので前のNEOTECHとは使い分けることにしましょう。


          よろしければポチッとお願いします。
          ↓↓
          にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
          にほんブログ村    

           

          << | 2/3PAGES | >>

          PR

          calendar

          S M T W T F S
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM