
0


    • 2016.11.25 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    4/23~4/30の出来事

    0
      4/23と24は成田MXパークでスクール受講

      23日は飛べない人のジャンプ編
      24日はエンデューロ難所系編

      バイクでのジャンプ
      勢いに任せてジャンプしたり、
      ジャンプするつもりはないのにジャンプしてしまったり
      自分の意志では無いジャンプは危険が伴います。

      先日のJEC-Litesでも飛ぶつもりはないけど
      タイムを出すため詰めて走ってると
      飛ぶつもりはないのに何度かジャンプ
      着地で結構ヤバイ感じも何度かありました。

      今回のジャンプ編はジャンプの基本のキから教えてくれます。

      スピードがあれば勝手にジャンプしてしまいますが、
      ジャンプはスピードではなくサスの動きと加重と抜重
      スピードを出さなくても飛べます。

      成田のモトクロス本コースはこんな感じで皆さん飛びまくってます。
      もちろん私は本コースは飛びません、というか飛べません。
      飛んだら確実に怪我します(笑)


      講師のIAライダー渡會さんがジャンプの姿勢、加重、抜重を説明しています。
      加重して、アクセル開けて、抜重して〜なんて色々説明してくれました。
      そして小さいジャンプ台で練習


      サスの動きを掴みながら、それに合わせてアクセルワークと加重など
      タイミングがとても難しい。

      しかし、このサスの動きを掴むことがその後の他セクションで役に立ちます。

      この丸太のセクション
      普通に越えるの結構難しそうなんですが、
      先にやったジャンプスクールのおかげでサスを使うことが出来て
      意外にも越えることが出来ました。
      そして翌日24日
      先日のJEC-Litesで近くの健康ランドの無料券をもらったので
      前日は健康ランドで温泉入って、マッサージ受けて、飲んで宿泊

      そしていつもの軽トラ号で成田に出勤

      写真は前日の物なので路面は乾いていますが、
      日付が変わった頃から朝方まで雨だったので路面はバッドコンディション。
      難所系スクールですが、このコンディション、どこでも難所って感じです。
      ま、色々難所の走り方を教えてもらってバイクはこの通り

      どこを走ったらこうなるの?ってくらいドロドロ

      難所系スクールはその日のコンディションでテーマが変わるから
      何回受けてもとても役に立ちます。

      でも流石に二日続けてのスクールは疲れました。
      そして、29日。
      滅多に乗らない新幹線で浜松へ


      いわきコマ図ラリー

      0
        9日、10日の土日はいわきで開催のコマ図ラリーに参加してきました。
        これはGWに四国で開催されるTBI参加者向けの練習会でしたが
        TBIには参加しませんが特別に参加させていただきました。

        先週は成田でEDレースだったので急遽ラリー仕様に変更




        マップホルダー、ラリーコンピューターを付けて
        しばらく付けていなかったミラーとナンバー付けて
        タイヤもEDタイヤを外してフロントMX、リアツーリストにしました。

        最初しばらく自作マップホルダーでいいかな?なんて思いつつ
        いつもお世話になってる店での話の流れでちゃんとした製品の
        電動マップホルダーにしましたが、これ大正解。

        というのも初めてコマ図ラリーに参加しましたが、
        ミスコースやややこしい箇所でもないかぎり誰も止まらない。
        そしてダートでも分岐はあってコマ図は動かさないといけない。
        そんなシチュエーションで片手を離さなくても手元スイッチで動かせること
        これかなり重要ってことに気が付きました。

        あとはサイクルコンピューターでも最初は大丈夫という人もいるけど
        ラリーコンピューターもちゃんとしたものが必要なのも痛感でした。
        周長の補正や各箇所での距離の補正も止まらず行うので
        ちゃんと考えられて作られている製品の良さを痛感です。
        DOA程度でENJOYレベルでなら問題無いでしょうが、
        本格ラリーに出る人たちは違うな〜と思いました。

        で、今回のラリーイベントですが、
        各日総走行距離180k前後でその内初日が70km、二日目が60kmのダート区間。

        フラットなダートで70kmなら全く問題ないけど、
        こんな所や

        こんな所だけでは無くて


        中にはこんな難所も


        でも途中のチェックポイントでは
        こんな眺めの良い所や


        看板から林道の読み方答えるクイズがあったり


        とても楽しいルートでした。

        これで5月のDOAはバッチリですね。
        それはそうと、もともとマップホルダーを自作でと思っていて、
        DOAのHPに載っているNシステムさんの自作設計図に書いてあるパーツの
        モーター、ギヤ、電池ホルダー、シャフト、パイプなど必要パーツが余ってますが
        DOAなどで自作を考えている人で、パーツ要る人居ますか?
        いればコメント下さいませ〜。

         

        JEC-Lites 成田

        0
          先日の4月3日の日曜日は成田MXパークで開催されたJEC-Litesに出場しました。

          これは、JEC(Japan Enduro Championship)を易しく簡単にしたもので、いわゆるED入門レース。
          ・・・・のはず?

          私は市販トレール車での参戦なのでクラスはC(市販車)クラス。
          Cクラス全体ではそれなりに台数はいるけど、その中で市販車クラスは6台のみ。

          最近良く変わるタイヤ(笑)
          今回はIRCのフロントVE35 リアVE33のガチEDタイヤ


          そして、今回もレンタル軽トラ

          そろそろトランポでも買おうかな〜



          スタート前、パルクフェルメで何か考えてるところ
          いつの間にか写真撮られてた。

          もう少しで桜も満開だったスタートゲート


          これ、実は結構な激坂なんですね。
          ここのスピードが速い人と全然違った〜。
          だって、ツルツルなんだもの〜




          周回終わって途中でBIG OFF仲間とあ〜だこ〜だと・・・


          終わってみれば 6台中4位という情けない結果
          だけどなぜか50歳以上で1位という表彰
          ていうか俺しかいなかったような、このクラスには(笑)

          隣はアンダー20という20歳未満の最上位の人。
          司会者からはまるで親子との声が。
          そらそうだ、年齢差30以上だもんね。



          しかし、C(市販車)クラスのトップは激速だった。
          私のベストより30秒も速い。
          しかも市販車だけじゃなくてレーサーも含めたCクラスでもTOPタイム
          同じクラスに出ちゃだめでしょって位速かった。
          でも、このレース結構楽しめた。

          次戦は8月後半なので、その間他のレースにも出てみよう。
          で、激遅の動画はこちら

          << | 2/9PAGES | >>

          PR

          calendar

          S M T W T F S
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM